先日、こちらのブログでもお知らせしておりました、「クワガタはかせがおしえます!クワガタですごい自由研究をするコツ」というイベントの講師としてお招きいただきました。

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。盛り上がってるところを見て飛び入り参加してくださったお子さんもいました。

なんといっても、一番盛り上がったのは質問コーナーでした。次から次に出てくる質問。しかも、全てが自由研究として面白そうなものばかりでした。

大人の視点では気づかない疑問や、大人はなんとなく理由や原因がわかった気になっていてきちんと調べられていない率直ななぞが多かったのが素晴らしかったです。それらをどうやったら(どのような実験や観察で)研究できるのか、アドバイスさせていただきました。

今回のイベントは、よくある「自由研究」のネタ(昆虫だと、標本づくり、観察日記など) の提供ではなく、「すごい研究」をするために、テーマの決め方(ふしぎの探し方)、図鑑の選び方と見方、研究方法を決めるヒント、結果のまとめかた、考察の仕方、研究のポイントについて、お話しました。

正直、大人でも知らない難しい内容(でも興味深い内容)も含まれていましたが、集中して話を聞いてくれていました。どれだけのお子さんがついてきてくれるか心配もありましたが、私の信条である「子どもを舐めたらあかん」を実行しました。

結果、大正解でした。今回も「面白いことに大人も子どももない」が正しいことが分かったのも大きな収穫でした。保護者の方も熱心にメモを取ってくださっていて、少しでも参考にしていただければと思います。

最後になりましたが、イベントを企画してくださったジュンク堂書店 三宮駅前店様、特にご担当いただきました、豊島寛子様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

参加者の方のご感想もいただきました。ありがとうございます。

お子様のご感想

保護者様のご感想

追記

自由研究についてのご相談は、「子どもの目がキラキラ輝く、親子で虫活クラブ」で対応しています。ご興味があれば、リンクよりご参加ください。